肩こりの原因は姿勢が大きく関係しています。
では姿勢を悪くしてしまう原因は何か?
それは生活習慣に大きな鍵があります。
今回はデスクワークを例に挙げて説明していきます。
デスクワークでは基本的にはパソコン作業が多いです。肩こりがひどい人のほとんどが、このような姿勢です
⇓⇓⇓
どこがダメかわかりますでしょうか?
パソコンのモニターをのぞき込むようにして、頭部が前方に倒れ込み、前かがみ(猫背)の姿勢になっています。
この姿勢が長時間に及んでしますと、肩がこってしまうのは当然ですね( ;∀;)
一概に「ただ姿勢が悪いから」と解釈してしまうと、
「じゃあ、その悪い姿勢を直しましょう!」
で終わってしまいますが、それでは解決策にはなりません(>_<)
ここで一番重要なことは、
なぜ前かがみの姿勢になってしまうのか?・・・です
その答えは、
パソコンのモニターの位置です!!
モニターの位置を顔の正面に配置すると、正しい姿勢になります。
姿勢が崩れてしまう原因は現場の環境にあったとも言えるでしょう!!
これが肩こりの原因の原因
となります。
なので、
環境が悪い→悪い姿勢→肩こり
リモートワーク必見!!(デスクワーク全般)
では解決策はこれです!!
⇓⇓⇓
PCスタンドです
これは私も⇑⇑⇑愛用しております(^^)/
この場合ノートパソコンなので、キーボードの位置も上がってしまうので、別でキーボードを用意してラクな位置で作業するのがオススメですね。
デスクトップの場合でも同様で、モニターの位置を調整して目線が下がらないように気を付けてください。
中には、家に机と椅子が無いという人も居るかと思います。地べた座って長時間作業すると非常に首や腰に負担がかかります。
この先、数か月またはそれ以上在宅ワークが続くようでしたら、多少費用はかかりますが、体を壊さない環境をしっかり整えることをお勧めします!
今回はデスクワークを例にとり「肩こりの原因の原因」をお伝えしました。
身の回りの環境によって、姿勢に影響してしまうということでした。
デスクワークだけに限らす、普段の姿勢を見直してみてください。
・スマホを見ている時
・細かい作業している時
・調理している時
、、、など
長い目を持って考えましょう!
体を酷使しながら仕事をするか、快適に効率よく仕事をするか、
あなたはどちらを選びますか?
0コメント